SSブログ

シャネル・ネクサスホール須藤千晴(pf)リサイタル [音楽時評]

8月20日,銀座シャネル・ネクサスホールに,シャネルピグマリオン・コンサートを聴きに行ってきました.今日は須藤千晴さんのピアノ・ソロだけという予告だったのですが,ヴァイオリンの枝並千花さんが加わったDuo の演奏がプラスされて,通常はほぼ1時間のコンサートが1時間半になっていました.

須藤千晴さんは東京芸大出身で,ドイツ,フランスで研鑽を積み,いくつかのコンクールに入賞後,2008年には紀尾井ホールでソロ・リサイタルを実現した才人です.                                                           枝並千花さんは,桐朋学園出身,いくつものコンクール入賞歴を重ねて,いったん東京交響楽団に入団しますが,再びソロ・活動に復帰して活躍中です.

プログラムは,
                                                                  モーツアルト:  ピアノ・ソナタ第3番 変ロ長調 K.281  
シェーンベルク: 3つのピアノ小品 11 より2曲 
シューベルト:  4つの即興曲 142/D.935 より3,第4曲 
              ※※※※※※※※
R,シュトラウス: ヴァイオリン・ソナタ 作品18 変ホ長調 
でした.

このお2人の中では,私は須藤千晴さんは何度目かになりますが,今日の選曲には興味を感じました.古典派のモーツアルトの落ち着いたソナタのあとに,いきなり12音音階に入る前の無調のシェーンベルクを並べ,そのあとにロマン派に限りなく近いシューベルトの晩年の傑作,即興曲を持ってきたことです.その意欲は高く評価したいと思います.ヴァイオリンが加わらなければ,即興曲 D.935の4曲全部を弾いてくれたのではないかとちょっと残念でしたが,この4曲に関しては20世紀の大ピアニストがたいへん個性的な名演奏をCDに残しており,また来日の機会に聴かせる例も少なくありませんでした.                                                                   それらと云々するのは控えますが,須藤さんなりに思い切って取り上げた到達点は大いに賞賛したいと思います.

さらにシュトラウスのヴァイオリン・ソナタ;が演奏されて,今日のプログラムはいっそう厚みを増しました.とりわけ,作曲者が何故ピアノとヴァイオリンのためのソナタとしなかったかと疑問を関するほどピアノの比重が高いのですが,このいわばDuo  における須藤さんのピアノはたいへん見事だったと思います.
枝並千花さんのヴァイオリンは,私は前に1度聴いたかどうかという記憶ですが,須藤さんとちゃんと渡り合っていたと思います.

来週の土曜日にもシャネルが予定されていますが,楽しみになっています.  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。