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小澤征爾はスッパリ代役指揮者を探すべき [音楽時評]

小澤征爾は何故またまたエゴイズムの塊のような姿をさらすのでしょう?

1昨年は,サイトウキネンで,プログラム外の9分間のセレナード演奏でお茶を濁して,チケット代はそのまま...昨年は2回にわたって代役を立てながら,チケット代はそのまま...

今年の水戸室内楽団では,一部,振ったり振らなかったりで,吉田秀和さんの英断で,一律3000円の払い戻しをしたばかりです.

その小澤征爾が,今度は,既にチケットを販売していた小澤征爾音楽塾のオペラ「蝶々夫人」のオペラ公演を取りやめ,ステージ上演にして,52歳のフランス出身,New York でアソシェト指揮者のピエールヴァレーに第2幕第1場まで,小澤征爾が第2幕第2場の美味しい所だけを指揮するという,世界のオペラ界に前例のない無理押しのやりかたをするのは,ほとんど暴挙というべきではないでしょうか?

音楽監督の使命は,自分の出番を探すことではなく,せっかくのプロジェクト・スケジュールを代役を探してでも調正遵守することにあることを,全く忘却してしまったのでしょうか?
これでは,小澤征爾音楽塾は,公器であることを離れて,サイトウキネン同様,私物化されてしまったことになるのではありませんか?

一番素直な変更は,せっかくの浅利慶太の演出で,オペラ上演の指揮者に代役を立てることだったはずですが,いったいぜんたいそれは模索したのでしょうか?
それとも,小澤征爾音楽塾では代役捜しが難しいほど,オペラ音楽界での地位が低下してしまっているのですか?

ベストな選択は,今からでも遅くはないはずですから,オペラ上演で代役指揮者を探すべきですし,どうしてもそれが無理なら,ステージ上演でもスッパリ代役指揮者を探すべきではないでしょうか!!!

今回の変更では,主治医と相談の上ということですが,それでは初めからチケット代嵩上げと客寄せを狙った小澤征爾の出番探しが本題だったように聞こえて,どうしても,99%がた,小澤征爾や取り巻きのエゴイズムがまかり通ったと思われてならないのです.
もし既に変更が確定だとすると,もう15年も小澤に付き合わされて52歳にもなって未だにメト・オペラで下積みのピエールヴァレーがまったく可哀相ですし,重ねて何度も踊らされる聴衆も気の毒なことです!!!
教育プログラムだといいますが,小澤征爾の元から,これまで本当に育成されて跳躍して行った人はいったいぜんたい何人いたのでしょう!教育を本気でやるなら,成功例の南米のエル・システマ方式を見習ったらどうですか!昨年は,そこからサイトウキネン松本に指揮者を招いたではありませんか!

サイトウキネンは外国人に分かりにくいから名称を変更する,そして世界に進出すると大々的に打ち出したことが,もうすっかり尻すぼみで何の説明もないままですが,きちんと説明責任を果たさないと,いい加減,日本の小澤信仰も色あせるのではありませんか?

Tanglewood で小澤がそれまで無関心だった教育プログラムに突然関心を持って強引に干渉したこともひとつのきっかけとなって,Boston Symphony を追われるように去り,人脈でありついたウイーン国立歌劇場では,実質的な仕事はほとんどしなかった小澤征爾が,東京・春・音楽祭のオペラも失って,小澤征爾音楽塾とサイトウキネンにしがみつく気持ちは分からないでもありませんが,もっと若手を正面に立てる度量がない人に,音楽塾や松本の教育プログラムなどの若手育成プロジェクトは不似合い,不釣り合いもいいところではないでしょうか?

小澤征爾には,Metropolitan Opera のMusic Director, James Levine が,スタッフや聴衆に迷惑をかけたくないと,いさぎよく2013年まで休養を宣言した敬愛される指揮者の前例に習うことを,切に奨めたいと考えるモノです.


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