SSブログ

オペラシティ:ヒラリー・ハーンのヴァイオリン・リサイタル [音楽時評]

新年最初のコンサートを聴きにオペラシティに行ってきました.                                        ヒラリー・ハーンのヴァイオリン・リサイタルで,ピアノ伴奏は,ソリストとして各地で活躍しているヴァレンティーナ・リシッツアでした.                                                 JTアートホールの室内楽シリーズ「音楽家からの年賀状」を買ってありながら,後から買ってのオペラシティでした.

プログラムは,たいへん個性的で,                                           イザイ:    無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第4番 ホ短調 Op.27-4                       アイヴズ:   ヴァイオリン・ソナタ第4番「キャンプの集いの子供の日」                      ブラームス: ハンガリー舞曲集より No.10,11,12,19,5,20,21                                     アイヴズ:   ヴァイオリン・ソナタ第2番 「秋」,「納屋の外で」,「リヴァイヴァル運動」                         ※※※※※※※※                                                                         イザイ:    無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第6番 ホ長調 Op.27-6                         イザイ:    子供の夢 Op.14                                            アイヴズ:   ヴァイオリン・ソナタ第1番                                       バルトーク(セイケイ編):  ルーマニア民族舞曲 (6曲)                                                      でした.

アイヴズは,「日曜作曲家」といわれる人で,生命保険会社に入り,副社長まで勤めた人で,作曲は趣味だったといわれます.それだけにいろいろ自由な現代作曲技法を先駆的に試みており,また,古典名曲をサブリミナルな形で多く引用しているといわれます.                                   3曲もまとめて演奏される機会は,滅多にないそうですが,ハーンの美しく端正な叙情性に相応しい曲で,時に諧謔性を含んだアイヴズをしっとりと聴かせてくれました.特にピアノとのやりとりは見事なものでした.

2曲のイザイの無伴奏ソナタは,ヒラリー・ハーンが最後のイザイの弟子に師事したこともあってか,この夜の圧巻でした.とかく乾燥した響きで弾くヴァイオリニストが多い中で,ハーンは,まったく段違いに美しい音で,たいへん情緒豊かに4番,6番を名演してくれました.これまで何人ものヴァイオリニストを聴いてきましたが,この人のイザイは本当に格別の感がありました.

ブラームスとバルトークには,それぞれ民族舞踊のリズムとメロディを含んで,懐かしいメロディに出会いましたが,ここで示されたヒラリー・ハーンの天性のリズム感が,これらの舞曲集を素晴らしい演奏に高めていました.

新年早々から,忘れがたい演奏会に出くわしたことを嬉しく思いました.                      ただ,オペラシティではなく,昨夜のトッパンのチケットを買い損なったのが悔やまれました.        なお, ヒラリー・ハーンは、J.B.ヴィヨーム1864年製作のヴァイオリンを使用しているそうです.

                                                                 

                                                                                                                                                                 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。