新日フィル・サントリー定期,アルミンク他 [音楽時評]
9月11日,ツダホールから回って,新日フィルの新年度最初のサントリー定期を聴いてきました.
出演は,指揮が音楽監督のアルミンク,それに声楽アンサンブル”ラ・フォンテヴェルデ”(カウンター・テナーとリュートを含め7人),栗友会合唱団,ソプラノ:ナンシー・グスタフソン と多士済々でした.
プログラムはなかなかユニークで,
モンテヴェルディ:「お前は眠っているのか.ああ,惨い心よ(マドリガーレ集第7巻より)
ワーグナー: 前奏曲と愛の死(楽劇「トリスタンとイゾルデ」より)
ジェズアルド: 「お慈悲を」と,私は泣いて叫ぶ(五声のマドリガーレ集第5巻より)
※※※※※※※※
モンテヴェルディ:ああ,私のいとしい女,私の心の女はどこに(マドリガーレ集第7巻より)
バルトーク: バレエ音楽「中国の不思議な役人」 作品19
ジェズアルド: だが,惨い苦しみの源である貴女(五声のマドリガーレ集第5巻より)
という組み合わせで,前半の3曲と後半の3曲がそれぞれひとまとまりとして演奏されました.
モンテヴェルディとジェズアルドがいずれもサントリーホールのオルガン横に並んだ声楽アンサンブル”ラ・フォンテヴェルデ”によってリュートを背景に美しく歌われました.アルミンクの指揮はなしですが,始まりのシグナルを送っていたのと,3曲の終わりを姿勢で聴衆に示していました.
まず清らかな歌声の後に,ワーグナーの「前奏曲と愛の死(楽劇「トリスタンとイゾルデ」より)」で,前奏曲のあとに「愛の死」がこれも誠に美しいナンシー・グスタフソンのソプラノの歌声が良く響いていました.
そのあとに,ジェズアルドの「お慈悲を」と,私は泣いて叫ぶ(五声のマドリガーレ集第5巻より)が,また声楽アンサンブル”ラ・フォンテヴェルデ”によってリュートを背景に美しく歌われました.
後半は同じパターンで,モンテヴェルディに始まり,バルトークの「中国の不思議な役人」が,栗友会の低い歌声で綴られました.そして,リュートに乗った声楽アンサンブル”ラ・フォンテヴェルデ”によるジェズアルドの斉唱によって締めくくられました.
オケも良く鳴っていましたが,声楽アンサンブル”ラ・フォンテヴェルデの美しい歌声が耳元に残っています.
とにかくまことに珍しい試みを,大いに楽しんだというのが今夜の感想です.
出演は,指揮が音楽監督のアルミンク,それに声楽アンサンブル”ラ・フォンテヴェルデ”(カウンター・テナーとリュートを含め7人),栗友会合唱団,ソプラノ:ナンシー・グスタフソン と多士済々でした.
プログラムはなかなかユニークで,
モンテヴェルディ:「お前は眠っているのか.ああ,惨い心よ(マドリガーレ集第7巻より)
ワーグナー: 前奏曲と愛の死(楽劇「トリスタンとイゾルデ」より)
ジェズアルド: 「お慈悲を」と,私は泣いて叫ぶ(五声のマドリガーレ集第5巻より)
※※※※※※※※
モンテヴェルディ:ああ,私のいとしい女,私の心の女はどこに(マドリガーレ集第7巻より)
バルトーク: バレエ音楽「中国の不思議な役人」 作品19
ジェズアルド: だが,惨い苦しみの源である貴女(五声のマドリガーレ集第5巻より)
という組み合わせで,前半の3曲と後半の3曲がそれぞれひとまとまりとして演奏されました.
モンテヴェルディとジェズアルドがいずれもサントリーホールのオルガン横に並んだ声楽アンサンブル”ラ・フォンテヴェルデ”によってリュートを背景に美しく歌われました.アルミンクの指揮はなしですが,始まりのシグナルを送っていたのと,3曲の終わりを姿勢で聴衆に示していました.
まず清らかな歌声の後に,ワーグナーの「前奏曲と愛の死(楽劇「トリスタンとイゾルデ」より)」で,前奏曲のあとに「愛の死」がこれも誠に美しいナンシー・グスタフソンのソプラノの歌声が良く響いていました.
そのあとに,ジェズアルドの「お慈悲を」と,私は泣いて叫ぶ(五声のマドリガーレ集第5巻より)が,また声楽アンサンブル”ラ・フォンテヴェルデ”によってリュートを背景に美しく歌われました.
後半は同じパターンで,モンテヴェルディに始まり,バルトークの「中国の不思議な役人」が,栗友会の低い歌声で綴られました.そして,リュートに乗った声楽アンサンブル”ラ・フォンテヴェルデ”によるジェズアルドの斉唱によって締めくくられました.
オケも良く鳴っていましたが,声楽アンサンブル”ラ・フォンテヴェルデの美しい歌声が耳元に残っています.
とにかくまことに珍しい試みを,大いに楽しんだというのが今夜の感想です.
コメント 0